自民党鹿児島県連は、今春施行の鹿児島県議会議員選挙に向け、昨年末に36名の公認候補(現職29名・元職4名・新人3名)を決定いたしました。今回、2名の立候補予定者を追加公認いたしました。鹿児島県政の発展と地方自治の進展のために、公認候補38名の必勝を期さなければなりません。
・ 宝来 良治 氏 (ほうらい よしはる) 46歳 ・ 新人/ 鹿児島市区
・ 中村 素子 氏 (なかむら もとこ) 42歳 ・ 新人/ 阿久根市区
政府与党が一体となって取り組んでいる地方創生。石破茂地方創生担当大臣が、私の地元 鹿屋市串良町の柳谷集落(通称:やねだん)を視察に訪れ、同行いたしました。
やねだん は、集落の皆さんが一体となって、行政、補助金に頼らず地域再生を果たし、全国で町おこしのモデルとして取り上げられ、地域活性化の一例として注目されています。
集落の子供からお年寄りまで、多くの皆さんの歓迎をいただき、ダンスや演武、皆さんの体験発表、意見交換など、笑顔の絶えない視察が出来ました。
1月26日から、第189回国会が開会されます。「地方の元気が、日本の未来をひらく!!」を信念として、精魂込めて、頑張ってまいります。