自由民主党総務会長に就任いたしました

9月13日(水)

自民党本部

東京都

 先般、岸田総裁から総務にご推挙いただき、総務会で総務の皆さんの互選により総務会長に就任いたしました。

 

 皆様もご承知の通り、「総務会」というのは、自民党にとりましては常設の最高の意思決定機関でありますので、そのことをしっかり

心しながら、スピーディな意思決定ができるように努力させていただきたいと思っています。

 

 侃々諤々の議論を重ねるということは大変大事なことだと思っています。

 出された結論には皆がしっかり従っていくということが自民党の伝統であろうと思いますので、その伝統をしっかり守り抜いていける

ように、総務会長として、幹事長はじめ役員の皆様のご理解・ご指導をいただきながら、真摯に努めて参りたいと考えておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 総理からご指示のありましたことは、国内外ともに大きな課題を抱えておりますので、一致団結してしっかりやっていこうというご指示

であったと思います。来年の総裁選挙につきましては、今、岸田総理が大変な努力をしておられますので、しっかりとその努力を支え、

そしてまた結果を見極めて参りたいと考えています。

 

 

 国民の皆さんが一番求めておられるのは、自民党が「国民政党」であるという原点に尽きると思います。

 国民政党であることに誇りを持ち、先輩たちが築き上げてこられた歴史を回顧しながら、

 

 「守るべき伝統をしっかり守っていく。改めるべきものは勇気をもって改める」

 

ということが、今後の自民党にとって大事なことではないか、そう思っています。

  

                                            令和5年9月13日    

                                               自由民主党総務会長

                                               衆議院議員 森山 ひろし